ジブリ雑記

ジブリ大博覧会記事を書いていて思い出した。
丁度昨年の2017夏ごろ、宮崎駿氏が新作制作を発表し、スタッフを募集していたこと知ってますか?

たまたまネットで情報を知り、働きたい!と思い絵の具買いました😌スケッチブックや筆やらも。

絵が得意?いいえ・・
絵の仕事したことある?いいえ・・
アニメのこと分かるの?いいえー!

でも宮崎駿さんの技術に少しでも触れる事が出来るなんてこれこそファンタジー!ですよね。

募集終了まで2~3ヶ月。背景担当なら背景画(風景画)を2作品送るだけなんです。

ポスターカラーと水彩絵の具の違いも分からず、始めました。風景画練習。

f:id:totorontantan:20180818172438j:plain
まずはまねっこから。アリエッティの画像を模写。うん。練習あるのみ。
続いては~?

f:id:totorontantan:20180818172518j:plain
コクリコ坂から。う、うん。難しいなぁ。

f:id:totorontantan:20180818170525j:plain
趣味の一眼レフで撮った写真を元に。あれれ??

f:id:totorontantan:20180818170627j:plain
ネットからよさげな写真をセレクト!ウーン。

初めての水彩画にしてはまずまず?だよね?😌

何度か募集要項を調べているうちに、以前のジブリスタッフ募集ページにたどり着く。

ジブリで働きたい!と応募してくる人が多いけどアニメのプロのお仕事だよ!そこ分かってね!

といったような事が書かれていました。
ですよね、選考の邪魔するだけ、というかゴミ送りつけるだけだよね、と我に返りジブリ就職の夢は消え去りました。

でも、少しの間夢見る事が出来て楽しかったです。それ以降絵を描くこともなく、描くことが特別好きな訳でもないらしく😅

ジブリ大博覧会に行きふと昨年のスケッチブックを見返し思い出した昨年のジブリ熱のお話しでした🤗