多肉植物 トップシータービー

今年のガーデニング

は放置!ひたすら放置!
・・・たまの雑草処理以外は手をかけられず
でした😅

それでも元気だった多肉植物
第1位は
トップシータービー🤗
f:id:totorontantan:20181103143735j:plain

ざらしでしたが葉っぱが密に🌳
去年の冬は雪もかぶっていたので結構強い!

後ろにいるのは強い子秋麗

その横にはブラックプリンスも雨ざらしで元気🤗

変わり種のトップシータービーですが
同じく強いようです🙃

今年の夏はグランドカバーのセダムも暑さと乾燥でかなり枯れましたがセダムより強いかな

f:id:totorontantan:20181103144411j:plain

素敵なガーデンにしたいのですが
毎日手をかけられず💦
それでもたくましく育ってくれる多肉植物はかわいいガーデニングのお供です😳

庭の虫🐜は毎年生態系が変わるのか今年は蟻が多い
軒下のブラックプリンスが蟻に乗っ取られました😵
水分糖分たっぷりな多肉植物は蟻にとっては良い寄生先なのかな?
ブラックプリンス以外は被害がないので観察中です

小さな庭で繰り広げられる小地球🌏
毎日お庭で遊べたらなぁ🐾🐾