2018-01-01から1年間の記事一覧

野の春 宮本輝

ついに来た流転の海の完結宮本輝氏が37年かけて完結させた小説 第1巻『流転の海』 を読んだのは多分18歳の時通学電車で色々な本を読み漁っていた頃宮本輝氏の作品に出会ってから何十年と 好きな小説家は『宮本輝』は変わっていないそれぞれの作品に思い入れ…

多肉植物 トップシータービー

今年のガーデニングは放置!ひたすら放置! ・・・たまの雑草処理以外は手をかけられず でしたそれでも元気だった多肉植物 第1位は トップシータービー 雨ざらしでしたが葉っぱが密に 去年の冬は雪もかぶっていたので結構強い!後ろにいるのは強い子秋麗その…

ジブリ雑記

ジブリ大博覧会記事を書いていて思い出した。 丁度昨年の2017夏ごろ、宮崎駿氏が新作制作を発表し、スタッフを募集していたこと知ってますか?たまたまネットで情報を知り、働きたい!と思い絵の具買いましたスケッチブックや筆やらも。絵が得意?いいえ・・ …

ジブリ大博覧会2

トトロに会いたくて 訪れたジブリ大博覧会。クオリティの高さに大満足しつつ次へと進みます。ポスター第2ゾーン は米林氏宮崎吾郎氏などの作品が多くなります。 米林氏の背景画の素晴らしさ、吾郎氏の挑戦、ジブリファンには感慨深い。ですが思う事は宮崎駿…

ジブリ大博覧会

ジブリ大博覧会に行ってきました美術館での開催ですが金曜日は夜20時まで開いているので夕方からゆっくりと。 ネタばれNGな方は読まないで下さいネ。 美術館に入るといきなり飛行船が! 周りにラピュタの絵がたくさんあり一気にジブリワールドへワープ。こ…

2018 ツバメ記録

2018我が家に初めてツバメが巣をつくりました。 元気に巣立ったかというと・・・ 残念な結果だったのですが ワクワク巣作りから雛の成長を見守った1か月半が愛おしく 来年もまた来てね~との願いを込めて記事にまとめることにしました。 今の家に住み始めて5…