2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ユキヤナギ

庭には 4年もたつと 勝手に生えて育っている木が結構あります。 . . ユキヤナギ かわいい蕾を付け始めました。 . . 2015の記事がコチラ 2年経って 分かりにくいですが[E:sweat01] 1mくらいに育っています。 まだまだ枝も少ないですが これくらいのほうが扱…

クリスマスローズ

先日初めての蕾がついたクリスマスローズ。 まだ花は開きませんが 蕾が増えた~~~[E:happy01] . . 右の蕾は明らかに花の蕾ですが 真ん中の蕾の根元にある 小さい丸も蕾かな? . 笑っているような、 愛らしい株です。 開くのが楽しみです[E:bud] . キンポウ…

ブラックプリンス 多肉植物

2015.10に購入したブラックプリンス . 近所のスーパーでたくさん並べられていました。 . . 購入時はこんな感じで[E:downwardright] 他の多肉植物と色味が違ってアクセントになるかな と思って気に入って手に取りました。 . . 1年半経って、 軒下の地植えで…

グスト 多肉植物

地植えで頑張っている多肉植物 グスト 土まみれですが[E:coldsweats01] . 2015.10購入時はこんな頼りない姿だったのですが[E:downwardright] 1年半で大分大きく、肉厚に育ってくれています。 軒下気味で乾燥気味の庭の入り口に植えているのですが 居心…

ヘリクリサムコルマ

ヘリクリサムコルマ . 庭でひときわ存在感のあるシルバーリーフです。 . 以前の記事は2015.5月のコチラ . 株は少し大きくなったかなと思いますが 根本の葉がなくなりちょっと見栄えが悪くなっています[E:sweat01] もしゃもしゃ~っと。。 根元を写そうと枝を…

ゴールドクレスト 2017.3

ゴールドクレスト 以前の記事が2015.3月のコチラ . . こんなちびっこでお行儀のよかったゴールドクレストですが . 2年で120cmくらいに伸びました ちょっとお行儀悪く[E:think] . 昨秋までは結構お行儀よくのびていたのですが こちらも1月のドカ雪で 枝が結構…

クリスマスローズ

意外にも クリスマスローズの記事を書くのは初めてみたいです。 . 庭いじりを始めてから かなり最初に買った記憶があるので 2014.12頃かな? . 敷居が高そうだな~と思っていたら 安く売っている小さい株があったので ダメ元で買って早3回目の春 . . …

ファンファーレ

多肉植物ファンファーレ . 一株買って、地植え(軒下)で様子をみていたら ひと冬で枯れちゃった。。と思っていたら よく春~秋に新しい芽が出てきて 4株に増えました^^ . 写真は3株ですが 1株はトマト缶に植えてみました♪ . 缶のラベルがかわいいのでその…

ローズマリー

ローズマリー 2014夏に購入したので はや2年半になります 2017冬のドカ雪で ラベンダーと同じく 枝が曲がってしまっています。 . ですが大きくなりました 2015.3.9の記事がコチラ . 2年半ほぼ放置ですくすくと育ちました^^ . すくすくというよりは…