野の春 宮本輝

ついに来た流転の海の完結宮本輝氏が37年かけて完結させた小説 第1巻『流転の海』 を読んだのは多分18歳の時通学電車で色々な本を読み漁っていた頃宮本輝氏の作品に出会ってから何十年と 好きな小説家は『宮本輝』は変わっていないそれぞれの作品に思い入れ…

多肉植物 トップシータービー

今年のガーデニングは放置!ひたすら放置! ・・・たまの雑草処理以外は手をかけられず でしたそれでも元気だった多肉植物 第1位は トップシータービー 雨ざらしでしたが葉っぱが密に 去年の冬は雪もかぶっていたので結構強い!後ろにいるのは強い子秋麗その…

ジブリ雑記

ジブリ大博覧会記事を書いていて思い出した。 丁度昨年の2017夏ごろ、宮崎駿氏が新作制作を発表し、スタッフを募集していたこと知ってますか?たまたまネットで情報を知り、働きたい!と思い絵の具買いましたスケッチブックや筆やらも。絵が得意?いいえ・・ …

ジブリ大博覧会2

トトロに会いたくて 訪れたジブリ大博覧会。クオリティの高さに大満足しつつ次へと進みます。ポスター第2ゾーン は米林氏宮崎吾郎氏などの作品が多くなります。 米林氏の背景画の素晴らしさ、吾郎氏の挑戦、ジブリファンには感慨深い。ですが思う事は宮崎駿…

ジブリ大博覧会

ジブリ大博覧会に行ってきました美術館での開催ですが金曜日は夜20時まで開いているので夕方からゆっくりと。 ネタばれNGな方は読まないで下さいネ。 美術館に入るといきなり飛行船が! 周りにラピュタの絵がたくさんあり一気にジブリワールドへワープ。こ…

2018 ツバメ記録

2018我が家に初めてツバメが巣をつくりました。 元気に巣立ったかというと・・・ 残念な結果だったのですが ワクワク巣作りから雛の成長を見守った1か月半が愛おしく 来年もまた来てね~との願いを込めて記事にまとめることにしました。 今の家に住み始めて5…

ユキヤナギ

庭には 4年もたつと 勝手に生えて育っている木が結構あります。 . . ユキヤナギ かわいい蕾を付け始めました。 . . 2015の記事がコチラ 2年経って 分かりにくいですが[E:sweat01] 1mくらいに育っています。 まだまだ枝も少ないですが これくらいのほうが扱…

クリスマスローズ

先日初めての蕾がついたクリスマスローズ。 まだ花は開きませんが 蕾が増えた~~~[E:happy01] . . 右の蕾は明らかに花の蕾ですが 真ん中の蕾の根元にある 小さい丸も蕾かな? . 笑っているような、 愛らしい株です。 開くのが楽しみです[E:bud] . キンポウ…

ブラックプリンス 多肉植物

2015.10に購入したブラックプリンス . 近所のスーパーでたくさん並べられていました。 . . 購入時はこんな感じで[E:downwardright] 他の多肉植物と色味が違ってアクセントになるかな と思って気に入って手に取りました。 . . 1年半経って、 軒下の地植えで…

グスト 多肉植物

地植えで頑張っている多肉植物 グスト 土まみれですが[E:coldsweats01] . 2015.10購入時はこんな頼りない姿だったのですが[E:downwardright] 1年半で大分大きく、肉厚に育ってくれています。 軒下気味で乾燥気味の庭の入り口に植えているのですが 居心…

ヘリクリサムコルマ

ヘリクリサムコルマ . 庭でひときわ存在感のあるシルバーリーフです。 . 以前の記事は2015.5月のコチラ . 株は少し大きくなったかなと思いますが 根本の葉がなくなりちょっと見栄えが悪くなっています[E:sweat01] もしゃもしゃ~っと。。 根元を写そうと枝を…

ゴールドクレスト 2017.3

ゴールドクレスト 以前の記事が2015.3月のコチラ . . こんなちびっこでお行儀のよかったゴールドクレストですが . 2年で120cmくらいに伸びました ちょっとお行儀悪く[E:think] . 昨秋までは結構お行儀よくのびていたのですが こちらも1月のドカ雪で 枝が結構…

クリスマスローズ

意外にも クリスマスローズの記事を書くのは初めてみたいです。 . 庭いじりを始めてから かなり最初に買った記憶があるので 2014.12頃かな? . 敷居が高そうだな~と思っていたら 安く売っている小さい株があったので ダメ元で買って早3回目の春 . . …

ファンファーレ

多肉植物ファンファーレ . 一株買って、地植え(軒下)で様子をみていたら ひと冬で枯れちゃった。。と思っていたら よく春~秋に新しい芽が出てきて 4株に増えました^^ . 写真は3株ですが 1株はトマト缶に植えてみました♪ . 缶のラベルがかわいいのでその…

ローズマリー

ローズマリー 2014夏に購入したので はや2年半になります 2017冬のドカ雪で ラベンダーと同じく 枝が曲がってしまっています。 . ですが大きくなりました 2015.3.9の記事がコチラ . 2年半ほぼ放置ですくすくと育ちました^^ . すくすくというよりは…

グロッソラベンダー

グロッソラベンダー . 2015.3に小株を購入。 その後お手入れ知らずで株が育ち 2016の夏にはたくさんの花を咲かせてくれました。 . 購入時の記事はコチラ 2015.9の記事はコチラ . 2016~2017、1月は庭仕事が出来ずにいたのですが 2017.1月にドカ雪が降り 枝が…

ケープブランコ セダム

昨春(2016.3) 購入したケープブランコ . パソコンのメモ帳に名前をストックしてあったのに メモ帳が消える[E:coldsweats02] . というアクシデントがあり 名前がわからず。。 . . セダムで画像検索すると 「白雪ミセバヤ」がヒット . でも、白雪ミセ…

ピンクネコヤナギ

前回記事は2015.10です。コチラ 昨年はまだまだ花が少なかったのですが 今年は蕾がたくさんつきました。 12月も暖かめだったので 早くから蕾がたくさんでき始めました。 12月の様子はコチラ[E:downwardright] その後、ドカ雪がふったりしたので 蕾が…

覆輪万年草 セダム

覆輪万年草 かな?? セダムセットの中に入っていた小株。 名前はついてなかったです。 2年たって、初めて冬の新芽がでました。 昨冬は 長く、大きい葉っぱのまま冬越ししたと思うのですが 今年は12月ごろ、寒さで枯れかけてるかも。。 と思っていたら 小さ…

久しぶりに ガーデンシクラメン

ブログを久しぶりに書きます。 いろいろあり放置しっぱなしの庭でしたが 放置していても 育つ子は育つ。 3年経って やっと根っこが丈夫になったのか 放置でも元気いっぱいな株もたくさん。 放置で消えていった株もたくさんですが。。 ガーデンシクラメンは 3…

ウィンターコスモス

ウィンターコスモス 原産地の外国ではすっかり雑草扱いと聞き 昨冬購入後、地植え放置でしたが、今年はなんとか花が咲いてくれました^^ 購入時は10cmほどの小さな株で、昨冬は花も咲かずでしたが、春からぐんぐん背丈が伸び、秋に一旦きり戻し。 その後ま…

星の王子 多肉植物

星の王子 多肉植物 秋になって色づいた星の王子 昨年3月に買ってから、雨ざらしですが元気です^^ 3月に買ったときは2~3cmくらいだったので大分伸びたな~購入時がこちら⤵️ 雨ざらし株はハンキングで、ちょっと小ぶりにそだってます。 買ったときはも…

秋麗 姫秋麗 多肉植物

秋麗 今年の夏ぐ~んと大きくなった地植えの秋麗です^^ ダイソーで購入した名無しさんだったのですが、立派に育ってくれました。 軒下で育てていますが、子株もできたので一部雨ざらしゾーンへお引越しして様子を見てみようと思います。 購入時は何やらわ…

多肉植物 2015秋 新入りさん

多肉さん 新入りいろいろ~ 集めたいけど、ホームセンターかスーパーでしか買わないので、なかなか新しい株に出会えない~と思っていたのですが、 10月中旬から、新しい株がちょこちょこ並び始めました^^ 今秋、初入手は唐印♪ 大きな葉っぱと、真っ赤な紅…

火祭り 多肉植物

多肉植物 火祭り♪ 頑丈なのでついつい屋外雨ざらしで放置していた火祭りさん ボロボロのリメ缶と葉っぱもかなり傷んでいたり^^; この缶の株はもっと伸びていたのですが、台風の強風で転落[E:weep]ぼっきり折れてしまったのですが、また新しい芽を出してく…

チョコレートコスモス

チョコレートコスモス ・ ・ 6月から蕾をつけて夏にちらほら咲いていましたが、夏にいったんお花はお休み 秋になってまた蕾が出はじめて、開花してきました^^ ・ ・ 花びらに厚みと艶があってかわいいです♪ 種ができないとのことで、冬が心配なチョコレー…

虹の玉

虹の玉 多肉植物 10月紅葉しはじめた虹の玉 初めての夏越しでしたが、今年の夏は短かったのもあり、まったく放置で^^;大きくなりました 思い出してみると・・・ 葉挿しがしたい~ ぷりぷりかわいい~ で興味を持って、ダイソーでみつけた虹の玉 冬はあれ…

ミセバヤ

ミセバヤ 紅葉し花が咲きました^^ 手毬みたいでかわいいです~ 西日の当たる渇きがちのハンキングバスケットですが、元気に育ってくれました 地植えの株も花を咲かせていますが、虫に葉っぱを食べられたりして、ハンキングのほうが綺麗に育っています とい…

ピンクネコヤナギ

ピンクネコヤナギ 9月、涼しくなった頃に、枝にぽつぽつ花芽?のような膨らみがつきはじめ、10月にはいって寒くなった今、膨らみが色づいてきました。 まだ、緑の葉もあるので、コントラストが綺麗です^^ 今年の春は7~8個しか花が咲かず、昨年秋はまだ小…

アサギリソウ

アサギリソウ 冬に枯れかけ、春に新芽を出してくれたアサギリソウ 梅雨、夏の湿気には耐えてすくすく育ってくれました^^ なんか、広がり方が変だけど^^; この色とふわふわ感はたまりません~ 触りごこちも、みたとおり気持ちいいです 虫もつかず、ほぼ…