ジブリ大博覧会

ジブリ大博覧会に行ってきました🤗

美術館での開催ですが金曜日は夜20時まで開いているので夕方からゆっくりと。
ネタばれNGな方は読まないで下さいネ。
f:id:totorontantan:20180818135805j:plain

美術館に入るといきなり飛行船が!
周りにラピュタの絵がたくさんあり一気にジブリワールドへワープ。

この時点でまだ入場券購入していず😀
すでに満喫気分味わえます。

いざ入場券を購入し展示ブースへ行きますが
ここからは基本撮影禁止です。

と、入場したらトトロがバーカウンターでお出迎え!柱にある柱時計がとなりのトトロ♪を奏で出す~、と時計を見ると丁度17時😄
小トトロが5回おいでませしてくれました。

バーカウンターのセットにもアチコチにジブリグッズがレイアウトされていて、涙出そうになります。

上ってはダメ!な階段をのぞき込むと~

モチロンのススワタリ真っ黒クロスケがわしゃわしゃ~~。

そしてポスターゾーンへ。
ポスター?って手抜きか?と一瞬思うのですが、これがまた見応え満点でした。
宮崎駿さんの直筆原画が圧巻。色づけ、セル、が邪魔に思うほどの綺麗な線と迫力かつ緻密。

一作品づつ見惚れていく。魔女宅とラピュタゾーンが人気でじっくり堪能するにはポジションを保持しながら真ん前に行ける時を待つしかない。
f:id:totorontantan:20180818144130j:plain
ちなみにこれが全容図。

待つしかなくても、スルー出来ない原画の数々と宮崎駿氏、ジブリをプロデュースしてきた鈴木敏夫氏の貴重なメモなどがてんこ盛り。

に加えこの映画見たときは~自分はあーでこーでやらこの作品はあーだこーだのにわか知識話もしながらなので次に進めず。

ひたすら楽しい!!

夕方のためか子供は少なめでじっくり見てまわれる雰囲気は良かった。というか、子供はモニター画面の前でモニター見てるこが多かったかも。(子供にはちょっと退屈かも😑)

第1のポスターゾーンで原画最高!と感動ひとしおの中進むと、モニター画面でもののけ姫が。
あれれ??アニメになるとこれまたすごいアート感!どういう事だろうか?ただただ圧倒される。

ここまででも充分すぎる見応えありありなのですがこの後ポスターゾーン2があるのだから、まだまだ。

ジブリ大博覧会2へ続きます