2018 ツバメ記録

2018我が家に初めてツバメが巣をつくりました。

元気に巣立ったかというと・・・

 

残念な結果だったのですが

 

ワクワク巣作りから雛の成長を見守った1か月半が愛おしく

来年もまた来てね~との願いを込めて記事にまとめることにしました。

 

f:id:totorontantan:20180817144337j:plain

 

今の家に住み始めて5年半

小鳥好きな我が家では毎年ご近所さんの玄関などに巣をつくっているツバメの子育てを眺めてはうちにもこないかな~?と羨ましげに眺めていました。

 

2018.5.30

今年は暑さの到来が早く、すでに夏。ツバメは今年はまだあまり見かけないね

との話題もゴールデンウィークが終盤から言い始め、今年のツバメもあきらめかけていた頃。

 

ん??

 

壁を見ただけでは何がなんやら・・

でも、車の土と枯草(ゴミ・・ともいう・・というか車が・・・ヨゴレル)

を見て確信!!

 

我が家にツバメがきた~~~~~~~~~~~~~!!!

f:id:totorontantan:20180817151948j:plain

 

 

ツイッターだけでは伝えきれないツバメ日記を

はてなブログ練習しながら、今後マイペースに書いていきたいと思います。

 

新しいブログに慣れるのは一苦労にてボチボチと。