アボカド

Dsc004232014.夏

種を水に漬けて根っこが10cmくらいになり

9月に地植え

2015.1

2度の積雪と寒さでかなり弱っています

Dsc004242本植えたのですが、下の写真の1本は棒状態です・・

暖かくなると新芽が出るとの情報もあり経過観察中です。

アボカドは、再挑戦しやすいので楽しいですね。

夢は結実?結実するには違う種のものを植えたほうがよいとか(花の雄雌の時間帯がちがうもの)

メキシコ産は-7℃まで耐えるとか。情報はいろいろですが、まずは庭に定着させないと。

一年目は暖かい部屋で過ごすといいのかもしれませんが、地植えで手間なくがモットーなのでスパルタです。

種は、昨年冬にも水栽培してみましたが、冬は寒くて根が出ませんでした。夏に漬けたら1週間くらいでにょきにょき根が生えてきました。