バリフォーエバー ミニバラ

Dsc00702


12月に植えたバリフォーエバー

葉っぱは赤みがかっていますが2月に入っても元気、そして新芽がすでに出てき始めたので、折り曲げ剪定しました

根っこに負担をかけないよう、折り曲げ剪定

春に勢いの良い新芽がでますようにと折り曲げて・・・

ちょっと胸が痛みますね

春には元気いっぱい伸び伸び成長してほしいです

Dsc00733


元気な新芽に見えますが、春先に出る芽のほうがより元気なので思い切って剪定を

Dsc00748_2

地植えで葉が地面についてしまうと、黒点病などになりやすいので注意です、が、結構大丈夫だったり

薄皮一枚つながっていれば大丈夫

折った先の残った葉っぱからも光合成するとか

う~~~ん

生命って不思議ですね

バリフォーエバー 1月ブログ内記事 

ミニバラ バリフォーエバー・名無し 3月記事 リンク