ビオラ

Dsc01371

庭のビオラがやっと華やいできました

冬の寒さに枯れることなく、じ~っと耐えて、少し暖かくなった3月、うれしそうに花を咲かせています

これからどんどん大きく立派になるのが楽しみです

そして待望の昨年9月の種まきビオラ

種は冷蔵保存していたものをぱらぱらと庭に蒔いただけですが、3苗ほど寒さに負けずしっかり大きな花を咲かせています

花は2.5~3cmと大きく・・

先祖返りで小さなスミレのようになるのかと思っていたのですが、パンジーに似てきた??

よくわかりませんが、たくましく育ってくれて嬉しいです

紫が強いのは噂どおりみたいです

Dsc01391Dsc01299_2

Dsc015713月21日 種まきビオラ

大花とは違った花を咲かせました^^

花は小さめ

顔がいろいろ

実生種まきの楽しみの一つですね~

昨年植えたのは紫と白と赤

紫と白が混ざったのかな?

Dsc01572

ビオラ 1月の様子 リンク

ビオラ 4月の記事 リンク