グロッソラベンダー

Dsc09843

グロッソラベンダー
.
2015.3に小株を購入。
その後お手入れ知らずで株が育ち
2016の夏にはたくさんの花を咲かせてくれました。
.
購入時の記事はコチラ
2015.9の記事はコチラ
.
2016~2017、1月は庭仕事が出来ずにいたのですが
2017.1月にドカ雪が降り
Dsc09841
枝が折れたり
Dsc09838
枝が地面につくように曲がってしまったり。。
.
.
調べると寒い時期に剪定が必要だったようです。
.
.
2月下旬になってしまったけど
このままだとかわいそうなので
とりあえず、新芽が根元にある枝だけでもダメ元で剪定することにしました。
Dsc09842
根元からの新芽。
育ってくれるかな[E:bud]
.
切り取った枝(葉っぱ)からは、ラベンダーのいい香りがします。
こちらもダメ元で水揚げから。
挿し木してみるつもりです。
Dsc09844

   小さい株だったのに2年で大きく成長してくれました。
 虫も付かず、香りもよく、花もかわいく、ほぼお手入れなしで
 とても良い庭木、ハーブです[E:wink]