シバザクラ

Photo


シバザクラ

5月19日

花もなくなってきてそろそろ終わり

ゴールデンウィークを中心に綺麗に咲いてくれました^^

昨年小苗を植えて、挿し芽したものがこれだけみごとに広がってくれるとは^^

Dsc02648
先日、じ~っと見ていると、あちこちに小さななめくじが><

なめくじに後押しされて重い腰をあげました!

もしゃもしゃ伸びた部分を剪定

といっても鋏でじゃきじゃきと切るだけです

切った後の画像ですがまだもしゃもしゃですね・・

昨年は5本くらいの茎だったので、どこまで剪定していいのかわからずです

ただ、強いことはわかったので、ひたすらジャキジャキ

様子をみて、蒸れそうだったらまた剪定しようと思います

Dsc02649剪定した茎はこの後土をかぶせて根付くのを待つのみです^^

剪定茎もたくさんあるので、強い子が残ってくれればいいな~、といった感じであまり神経質にならずに^^

昨年もほぼ放置で根付いて広がってくれたので強気です

庭の日陰ゾーンやら、いろんな場所に今年は挿し芽してみます

来年どうなるか楽しみです♪

シバザクラ 4月の記事 リンク