グロッソラベンダー

Dsc03385

花が咲いた春~夏

小さな小さな株でしたが、夏にぐんぐん成長してくれました^^

ひと夏でここまで、弱ることなく成長してくれて今年は、花も6本くらいでしたが、来年に期待大です^^

葉っぱの色も淡く綺麗な色で、花がなくても癒されます

ラベンダー畑になるには何年かかるのでしょうか?

楽しみが増えました

購入時、寒い冬は葉っぱが丸くなって耐えてましたが、今年の冬も頑張って越えてくれるでしょうか?

夏に咲いた花は、適当に・・・

玄関先に麻紐でくくってぶらさげておいたらドライフラワーになってくれました

Dsc03388


カスミソウと一緒に^^

といっても、プレゼントに使ったりして、残りは4本のみ

玄関に飾っています

香りはまだ残っていて、湿気の多い日などは玄関に自然なラベンダーの香りが漂います

来年は花がもっと咲いて、ドライフラワーやポプリ袋などいろいろ楽しみたいな♪

グロッソラベンダー 6月の記事 リンク