ミツバハマゴウプルプレア

Dsc03244
ミツバハマゴウプルプレア

夏になり花が咲き始め、爽やか~かと思いきや

夏前から、伸びて伸びて暑い中一度きり戻しました^^;

冬は元気なくなったけど、暑さはめっぽう平気みたいです

Dsc03376
葉が茂り、茎は伸びもっさもっさととめどなく成長してくれます

ただ、雨に打たれる度に枝がしなり・・・

上へ伸びるというよりは、横へ下へ成長していきます

支柱で支えていたのですが、台風時の雨風のためか途中で折れてしまって・・

中のほうの枝はどんどん太くなるので、余程しっかりした支柱でないと支えられそうにありません

剪定を上手にすれば、虫もつかないし、目隠しに丁度よさそうなのですが^^;

あ、後冬の落葉がなければ・・

今年の冬はどうかな~?結構しっかり幹が育っているので、葉っぱを落とさないでいてくれることを願います

剪定って難しいですね

剪定してもびくともしないので、今年の秋終わり頃、綺麗に枝を整えてみたいなぁと思っDsc03375ていますが

はてさて、綺麗な目隠しになってくれるでしょうか?

とりあえず今はぼっさぼさ(笑)

でも、写真で見るより葉の裏の紫は綺麗で素敵な木なんです^^

ミツバハマゴウプルプレア 3月の記事 リンク