クリスマスローズ

意外にも

クリスマスローズの記事を書くのは初めてみたいです。
.
庭いじりを始めてから
かなり最初に買った記憶があるので
2014.12頃かな?
.
敷居が高そうだな~と思っていたら
安く売っている小さい株があったので
ダメ元で買って早3回目の春
.
.
一向に花芽はつかず、
毎年楽しみに春先新芽を見ると
花芽ではなく、新しい葉っぱ[E:clover]でした。
.
肥料が難しい、夏越しは日陰で。。など
調べるものの1年目の夏は株移動したけど
それ以降は植えっぱなしだったので
当たり前な結果なのですが
.
.
春に向けて、庭の雑草取りにはげんでいたところ
Dsc09856
.
おお~?
蕾っぽい!!!
.
.
1週間ほど前に、根本から新芽が出てるのには気づいていたのですが
昨年は以前にも増して手をかけていないし。。
それでも葉っぱは毎年出るんだな~と、スルー気味でした[E:sweat01]
.
.
Dsc09857
去年の葉っぱはすでにこんな感じで傷みきっていて...
.
でも、よくよくよくよく見てみても
どうやら初蕾らしい♬
.
.
花が咲くまで、2~3年かかるというのも調べたらのっていましたが
子株を植えて3年目
どうやらお花が咲くようです[E:tulip]
.
.
何色のどんな花が咲くのかとっても楽しみです[E:happy01]
Dsc09858
.
.
2週間後の様子はコチラの記事