アサギリソウ

Dsc01670

シルバーリーフが好きなので探していたアサギリソウ

昨年12月にホームセンターで見つけて、地植えしました

ふわふわかわいかったのに、冬の寒さにしたからどんどん葉っぱが茶色くなってきて・・

もうダメかと諦めていたのですが、3月下旬暖かくなった現在葉っぱの一番上だけ緑で残っています

夏の蒸れにも弱いけど、冬の寒さにもなかなか弱い?

寒い中植えたのも負担だったのでしょう・・

冬に地上部が枯れても、暖かくなると新芽が出てくるとの情報があり、根っこが育ってくれてれば、と見守っていたところ、3月21日根元に新芽を発見しました^^

よく頑張ってくれました!

Dsc01669


アサギリソウ、他のシルバーリーフと比べるとシルバーよりは淡い薄緑な色ですが、ふわふわで綺麗です

茶色くなってしまった葉っぱも触るとふわふわのままで気持ちいい^^

暖かくなって新芽が活き活きしてくれるのを待つばかりです

Dsc01595

アサギリソウ 4月の記事 リンク