多肉 水栽培

Photo

グリーンネックレスの水栽培

5月中旬、暑くなり始めてから目に見えてグリーンネックレスが伸び始めました~

新芽も出ています^^

根っこはすでにもじゃもじゃ!

一度だけ、ハイポネックスを薄めたものを入れてみましたが、苔がはえて、水換えも3日に1回くらいしているので、どこまで効果があるのか不明です^^;

でも、ハイポあげてから、伸びたような・・・

気温が高くなるのと同じ頃だったので、単に気温で伸び始めたのかもしれません

Dsc02619


乙女心とパリダムの水栽培

根っこは順調ですが、どちらも徒長気味です

日光不足かな~?と、様子見中です

あ、右側のパリダムの後ろに朧月の挿し葉から成長した子がいます^^

こちらも根っこは順調。成長はもともとゆっくりなのか、土の挿し葉株と変わらないです

水だけで大きくなってくれるといいな~

朧月は挿し葉からも、茎からの子株も数が多くなってきているので、水でも楽しめるなら家の中でもいろいろ活用できそうで期待しています^^

Photo_2

ベビーサンローズはこんな感じ

伸びてるけど、徐々に疲れも見え始めたような・・

地植えの株より、葉っぱに透明感というか水たっぷり感があるので、今後どうかな~?と心配中です

葉っぱの根元に新芽も出てきていたりはしています^^

そういえば、初めはアクアジェリーで育てようと思っていたのですが、根っこがジェリー内に進入したり、苔が生えやすかったり・・・にて、結局断念・・

栄養剤が入っているみたいなので、一粒だけ水栽培のコップに入れたりしていましたが、水をめいいっぱい吸ったアクアジェリーは壊れやすく、全部使い切りました。

↓いろいろやきもきしながらも、4月の記事と比べると頑張って成長してくれています^^

多肉 水栽培 4月の記事リンク