チョコレートコスモス

Dsc03565


チョコレートコスモス

6月から蕾をつけて夏にちらほら咲いていましたが、夏にいったんお花はお休み

秋になってまた蕾が出はじめて、開花してきました^^

花びらに厚みと艶があってかわいいです♪

種ができないとのことで、冬が心配なチョコレートコスモス

Photo_5

寒くなるにつれて地上部が枯れていき、剪定してたのですが、細々と生き残ってくれました

写真は1月の様子です

雪が積もったり、もうだめかも~><と半ば諦めかけていましたが、しっかり根付いてくれていたようで

Photo_6


5月には綺麗な姿に^^

その後すくすくと成長して

Dsc03566


秋にはもさもさ~っと^^;

株が伸びはじめるのと同時に蕾も出始めたので剪定することもできず、旺盛に育ってくれました

う~ん、綺麗に株立ちさせるにはどうしたらいいんでしょうね~?

元気なのは嬉しいのですが、綺麗に咲かせてあげるのって難しいものです・・

来年ガンバロー