多肉植物 2015秋 新入りさん

Dsc03508
多肉さん 新入りいろいろ~

集めたいけど、ホームセンターかスーパーでしか買わないので、なかなか新しい株に出会えない~と思っていたのですが、

10月中旬から、新しい株がちょこちょこ並び始めました^^

今秋、初入手は唐印♪

大きな葉っぱと、真っ赤な紅葉がかわいい^^

一目ぼれで買ってきたけど、昨年寒さでもう少しで枯らしてしまいそうだったカランコエ属らしい・・

一応、室内にも入れられるよう、鉢に移しました。

昨冬は家の中の株は徒長っこが多かったので出来れば屋外で育てたいんだけどなぁ。。

様子見中です

Dsc03617

ず~っとあこがれていた、肉厚のエケベリアさん。

白牡丹^^

いろいろ調べてると結構強い子らしいので安心。

ホームセンターで売られている子は強いのが多いから初心者にはありがたいです。

Dsc03618_2

こちらはデイビットさん。

木立するみたいで、これからが楽しみ♪

綺麗な緑だから暖かいところにいたのかな~?

少しずつ外に慣らしていこうと思います

Dsc03622






こちらはグストさん^^

3cmほどのミニ鉢苗シリーズです

大きくなるまで時間かかりそう~

ハムシーの毛無しみたいになっているけど、もっと肉厚モリモリ系みたいなので成長が楽しみです♪

Dsc03611

黒いこの子はブラックプリンスさん。

たまには変わった色の株も欲しくて購入しました^^

上の白牡丹より1週先に見つけたので、はじめてのエケベリアさんでドキドキしながらお持ち帰りしました。

冬を上手に乗り越えてくれるかなぁ。。。

多肉さん、いろんな種類が店頭に並ぶのはうれしいのですが、全部買うわけにもいかず、どれをお持ち帰ろうかいつも悩んでしまいます。

出来るだけ地植えで大丈夫な株を~と思っているのですが、やっぱりあれやこれや欲しくなっちゃいますね^^;

近所に多肉いっぱいの園芸屋さんを見つけたのですが、行ったらそれこそ多肉沼にはまりそうで、まだ怖くていけていません・・・センペルさんが、寒さに強いとのことなので気になっているのですが、我慢中。多肉さんかわいいケド恐ろしいデス・・・