ミツバハマゴウプルプレア

Dsc01645









ミツバハマゴウプルプレア

1月には葉っぱが残っていたハマゴウさん

徐々に寒さや霜で葉っぱが乾いたり、黒くなったり・・

でも葉っぱは落ちないので自然に任せていました

一応すけすけでも生垣代わりなので。

ひこばえがたくさんあって、新芽も確認できたので思い切って剪定することにしました

調べると剪定いらず、するなら花が咲いた枝をとの事。

新芽は残して花のところを・・と剪定しているうちに、え~~いっと結局丸裸に^^;

Dsc00529












1月20日はこんな感じですけすけだけどなんとなく目隠し、な葉っぱ具合だったのですが、2月後半から徐々に寒さで葉っぱが傷んだようです

色が綺麗で生垣っぽくなくて気に入っているのですが、毎年葉っぱがなくなってしまう時期が出来るのは、生垣代わりとしては困ります・・・

とりあえず、新芽がぐんぐん急成長してくれますように♪

ミツバハマゴウプルプレア 1月の記事 リンク

ミツバハマゴウプルプレア 9月の記事 リンク